近況 あれから1年経ちました⁉️

おひさしぶりの投稿です。

少し気持ちも整理しなきゃと思い始めたこの頃。


先日、仕事関係の研修でセルフコンバッションというものを学びました。

カタカナで難しそうなネーミングですが、

わたし的には、自分の癒し方を知っていること、

疲れた時には疲れたと自覚できること、

みたいなことかなぁと理解しました。正解かはわかりませんが…


ブログを書くことも、そのひとつ。

ここに集っている方たちも、自分の気持ちを整理したり、前に進むために書いていることも多いんだろうなぁ。


話の中で1番印象的だったのは、hugの効果!

hugされることで、オキシトシンが出るんだそうで。痛み、悲しみを和らげる効果があって。

毎日hug hugしてたことで、健康度あがってたんだなーと、講義を聞きながら、いちいち想い出してました。

今は、年に数回の hugだなー。 

しかしながら、自分で自分を hugしても少しは効果があるのだそうで、試してみようかな😅


今のわたし、人には言えない秘密、ウソを突き通さないといけない日々、下手したらメンタルやられかねない状況に、自分で選んできてしまったのだなぁ。


ここで知り合った仲間たち。

聞いてもらったり、認めてもらったり

祝福を受けたり、隠さないで、語り合ったり

あらためてみんなにありがとうと言いたいです。


先は長いか、短いか

それは誰にも分からないこと

2人がどうなるかも、誰にも


苦しくなったらやめたらいいし

苦しくても、一緒にいたいなら頑張ればいい

時々立ち止まって、考えよう。


そんなことを、考えられるくらい

時間に余裕ができてきたってことなのかなー。


つらつらと書いちゃったけど、研修で刺激を受けての感想でした。


彼とは中距離3年目を迎えています。

なかなか逢えないけれど、それでも続いていることに感謝!ってことなのかなぁー。

その辺り、そのうちにまた。